2007年07月13日

エコを感じる番組〜「素敵な宇宙船地球号」のご紹介

6月の環境月間も終わり、NHKの環境番組オンパレードも
ひとまず終息。私の中ではなんだかイベントが終わった感じで
エコ熱がパーッともり上がっていたのも、だんだん落ち着いてきた
今日この頃でしたが、最近新たにエコを感じられる番組見つけました!

その番組とは、「素敵な宇宙船地球号」という番組です。
テレビ朝日 毎週日曜 23:00〜23:30
に放送されています。
別名「ecocolo(エココロ)TV」とあり、
eco(エコ)を感じるcocolo(心)という意味だそうです。

番組のホームページはこちらから↓

素敵な宇宙船地球号 番組公式ホームページ

少し話しはそれますが、ecocoloという雑誌も出ています
雑誌の内容はテレビの内容とは別のようです。
見た目はオシャレですが(最新号の表紙はキャメロン・ディアス)、
内容はしっかりエコ的話題が豊富で、値段は580円ならまあ手ごろ
ではないでしょうか?
私はまだ立ち読みだけで購入したことはありませんが、
内容によっては今後購入してみたいと思います。
私はこの雑誌を本屋で見つけたのがきっかけになって
「素敵な宇宙船地球号」の番組の存在を知りました。

雑誌ecocoloに関する詳しい情報はこちらから↓
ecocolo(エココロ)ホームページ

さてさて、話は「素敵な宇宙船地球号」に戻ります。
なんと放送は10年前の1997年から始まっているので驚きました!
地球環境やドキュメンタリー好きな方はすでにご存知で
見ている方も多いのではないでしょうか?
ホームページでは第1回放送分から今までの第486回
すべての放送分の概要が紹介されていてその内容を見ると、
どれも興味深く、あーもっと早く気づいて見たかったな〜
と思ってしまいました。

第1回〜第486回放送分バックナンバーはこちら

また同じ番組内では、おなじみの芸能人やアーティストのエコに関する
インタビューコーナー
もあるようで、そのバックナンバーが
放送できなかった内容も含めてホームページで紹介されています。
これもなかなかおもしろいです♪♪
自分の好きなアーティストや芸能人のインタビューを読むと、
あーこの人ってけっこうエコ意識高いんだ!と関心したり、
考え方に共感して自分もやってみよう!と思えるきっかけに
なるかもしれませんよ。

2004年〜2007年までの46人の芸能人アーティストインタビューはこちら

さっそく次回7月15日の放送の内容は、
「緊急シミュレーション 津波の恐怖」〜生死を分ける19分〜

津波は海に囲まれているこの日本では今後起こりうる可能性は
高く、津波は海外の話ではなく、身近な問題として考えなければ
ならないようです。

今までの10年分は残念ながら見そびれてしまいましたが、
これからは毎週なるべく欠かさず見たいです!
毎週定期的に見ることで、私の環境に対する意識も
常に高く保っていければと思います♪

-------------------------------------------------------------
↓参考になった場合にクリックをお願いします。
リンク先には、面白いブログが多数あります♪

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
posted by natular at 07:53 | Comment(3) | TrackBack(1) | ロハス・環境
この記事へのコメント
はじめまして、Harumiと申します。
ecocoloHPから飛んできました。
この番組スゴイですね!!
10年前からOn Airされてるなんて、
私全然知りませんでした。
ただ私はテレビを一切見ない暮らしをしてる
もので・・・でもとっても興味深いです。

ところで、私の生き方のベースとなっているのは
マクロビオティックとヨガです。
natularさんも幕内先生の粗食をご覧に
なってるみたいですし、今後ともいろいろな
お話ができればと思いコメントしました。
みんなで一緒にこの地球を守っていきたいですよね。
またお邪魔します!
Posted by Harumi at 2007年07月14日 13:33
Harumiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
マクロビ&ヨガ、いいですね♪
(私も久司さんのレシピ本持ってます♪盛り付けがオシャレで美しいですね!)
自分の心と体の状態に意識を向けていると、自分に必要なもの、自分に合っていて良いものって必然的にやってくるものだと思います。私もそうやって粗食やアロマやヨガなどに出会いました。Harumiさんとの出会いも必然なのかもしれません。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。ブログの方も時々読ませていただきますネ。
実はわが家にも猫がいて、私も須崎さんの本を持っていて、メルマガも取ってます。しかし現在はいろいろな事情もありカリカリに戻ってしまいました〜(^^;)なんとかまた手作り食にしたいのですがねえ・・・。猫にもよりますが、比較的良く食べてくれるレシピなどありましたら教えてください。


Posted by natular at 2007年07月15日 01:11
natularさんのおっしゃるとおり☆
がむしゃらに追いかけたものは去り、本当に必要なものは、
向こうから、気づいたら目の前に来ていた、なんてことの繰り返しでした。
今はその必然に任せているので、とてもラクに生きてる気がします♪
我が家の"にゃんまい"はとっても簡単です!
ゆで鶏肉と、にんじん+リンゴ+ブロッコリーといった具合の組み合わせが多いです。
今度、私のblogにも載せてみますね!
Posted by Harumi at 2007年07月18日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47674722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トヨタ、工場の環境対応推進 ‐ 太陽光発電システム導入
Excerpt:  たまたま、先週、シンガポール出張中にWEB SITE情報として、この記事が目に留まった。7月23日は移動日で、7月24日に会社事務所でこの7月23日付の記事を知ったことになる。  この間、米国のI..
Weblog: ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)
Tracked: 2007-07-29 10:00