2007年08月09日

Myエコロ〜芸能人のエコな取組みを紹介する番組

テレビ朝日をよくご覧の方はすでにご存知かと思いますが、
平日(月曜〜金曜)のゴールデンタイムの20時54分から数分間、
「Myエコロ」という番組がテレビ朝日で今年の4月から放送されています。
著名人が日常生活で行っているエコな取組みを紹介することを通じて、
地球温暖化へのアクションを訴えかける番組のようです。

わが家はテレビは限られた時間にしか見ないので、
今日の今日までこの番組の存在に気づきませんでしたが、
たまたま今日は以前はよく見ていた「銭金」を見て、
その後すぐに「Myエコロ」が始まって、初めて知りました(^^;)


番組ホームページはこちら→Myエコロ〜はじめよう!ストップ温暖化
今までのバックナンバーも読めます♪

この番組の放送の仕方、なかなかうまいなあと思いました。

☆ゴールデンタイムの番組と番組の合間、平日毎日の放送だから、
 おそらくけっこう多くの人がよく見ていいる時間帯。
 
☆時間はほんの数分間で、次の番組までの”つなぎ”の感覚で、
 意識していなくてもおのずと”見れて”しまう。
 
☆著名人が日常生活でやっているエコなことを紹介することで、
 エコをあまり意識していない人々にも、
 「この人もやっているなら私もやってみよう」的な感覚で、
 気負わずにエコに取り組める大きな”きっかけ”となるのでは?

☆テレビ番組の話題は人々の話題にのぼりやすい。


今でもエコをテーマにしたテレビ番組自体少ないし、
やっていても、エコを意識していない人はまず見ない。
この”番組と番組の合間”の放送というやり方は
エコや地球温暖化を意識していない人々に対してアプローチするための
とても良い方法だと思います!

すでにエコを意識して取り組んでいる人は、
自分の周りのエコを意識していない人達に対しても
それを広めていかなければならないと思いますが、なかなか
人にそれを説明し、行動してもらうためには、
押し付けることはできないし、難しいところです。

やっぱり、テレビというマスメディアの影響はとても大きいので、
一番人々に影響を与えやすいという意味で、こういった
番組が増えていくといいなあと思いました。
-------------------------------------------------------------
↓参考になった場合にクリックをお願いします。
リンク先には、面白いブログが多数あります。

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

posted by natular at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・環境
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50766444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック